ヒゲ脱毛を行う際に起こりがちなトラブルとは?防止策についても解説!

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/10/04

ヒゲ脱毛

ヒゲ脱毛、やってみようかやめておこうか、迷う理由はトラブルが起こったときの心配かもしれません。施術する部分が顔であることや、初めて利用するサロンやクリニックへの不安など、万が一を考えてしまうのは普通のことです。確かにヒゲ脱毛ではトラブルが起こることもありますが、その防止策もちゃんとあるので解説しましょう。

ヒゲ脱毛を行う際に起こりがちなトラブル

まず、ヒゲ脱毛で起こりがちなトラブルについて説明します。

脱毛効果がなかった

施術してもらったのにヒゲの濃さが変わらない、抜けたはずなのにまた生えてきたなど、効果を実感できなかったという人も少なくありません。しかし、ヒゲ脱毛の施術は1回、2回程度では効果を実感することは難しく、より効果が高い医療レーザー脱毛でも満足できるまでに5回の施術が必要だといわれています。

痛みが強くてつらい

ヒゲ脱毛でしっかりと効果を実感するためには、医療レーザー脱毛かニードル脱毛を行うのが一般的です。この2つはサロンで行う光脱毛よりも効果が高いのですが、その分痛みも強いという特徴があります。

肌にトラブルが起こった

ヒゲ脱毛は光やレーザーを照射したり、毛穴に電流を流したりするなど肌に刺激を与えてしまう施術を行います。そのため、肌に炎症が起こったりニキビができたりするなどの肌トラブルの心配もあります。

脱毛後にヒゲが濃くなってしまった

脱毛したのに逆にヒゲが濃くなった、このような現象が起こることもあります。これは施術した部分の毛が毛穴に残っていたり、毛穴が炎症を起こしその部分の毛が埋もれたりすることで濃くなって見えることが原因です。

また、場合によっては「硬毛化」という現象が起こり、ヒゲが濃くなったり太くなったりすることもあるようですが、施術を繰り返すことで解消されるので心配いりません。

予想以上の効果があり過ぎた

ヒゲ脱毛で行う医療レーザー脱毛やニードル脱毛は、効果が高い「永久脱毛」で施術が完了すればヒゲを伸ばそうと思っても生えてこない可能性があります。脱毛は毛を薄くする程度かツルツルにするかなど、どの程度のレベルにするのかを選べます。

自分がなりたいイメージを伝えず施術を開始すると、予想以上にツルツルになって取り返しがつかないことになった、ということもあるので注意が必要です。

予約が取りにくかった

ヒゲ脱毛はどのサロンやクリニックでも基本的に予約制、人気店なら予約が取りにくくなる可能性があります。23か月に1回のペースで施術を行う必要があるのに、予約が取れず思うように脱毛が進まないという恐れもあります。

ヒゲ脱毛のトラブルを防ぐためには?

ヒゲ脱毛のトラブルを防ぐために、次のポイントを押さえておいてください。

しっかり効果を実感するために

ヒゲ脱毛で効果をしっかり実感したいなら、サロンの光脱毛よりも医療クリニックのレーザー脱毛やニードル脱毛を選びましょう。

レーザー脱毛やニードル脱毛は光脱毛よりも痛みを強く感じるのですが、クリニックなら麻酔を使用して施術できるので、痛みに弱い人なら麻酔を使用できるクリニックを選んでみてください。また、医療クリニックなら、もちろん医療機関なので肌トラブルが起こったときでも相談できます。

施術後のスキンケアはしっかりと

ヒゲ脱毛では施術後の肌のケアも重要です。トラブル防止のために肌を清潔にし、保湿もしっかりと行ってください。普段スキンケアにはあまり関心がないという人も、化粧水や乳液を用意して保湿ケアを行いましょう。

保証制度のあるクリニックを選ぶ

万が一のトラブルに備え、保証制度を設けているクリニックもあります。施術後の肌トラブルを保証、無料で対応してくれるクリニックや、硬毛化に対する保証があるクリニックもあるので、トラブルが心配な人にも安心です。

ヒゲ脱毛を行うサロン選びのポイント

ヒゲ脱毛は12回通って結果が出るというものではありません。人によっては1年以上通う必要があるので、ちゃんと通える自分に合ったサロンを選ぶことが重要です。

自分が脱毛したい部位が対象範囲か?

ヒゲ脱毛といっても、複数の部位がセットになったコースや、単独パーツを必要に応じて選ぶコースなどがあります。セットになっているコースを選んだら、自分がやりたかった部位が入っていなかった、単独パーツで別部位を追加したかったけれど、それができるコースがなかった、このような後悔もあるようです。自分が希望する部位を脱毛できるプランがあるのか、ここはしっかりとチェックしてください。

オプション・予約について

ヒゲ脱毛を行うサロン・クリニックでは、脱毛の施術そのものの費用のほかに、オプションとして剃毛料金や麻酔料金が発生することがあります。また、キャンセルしたときのキャンセル料金が必要になることもあるので、契約する前に施術料金だけでなくオプションについても確認しておくようにしましょう。

また、予約が取りやすいかどうかを確認することも重要のため、予約システムなどについてもチェック、提示されていなければ直接質問してみましょう。

まとめ

ヒゲ脱毛で起こりがちなトラブル、複数あったので心配になってしまったかもしれませんが、いずれも防止策がちゃんとあるのでそれを実行してみてください。満足できるヒゲ脱毛のためには、いろいろチェックしたり調べたり、スキンケアもしっかり行う必要があるので面倒だと感じるかもしれません。しかし、それらの手間を惜しまないことがトラブルを防止する対策になるので、ひとつひとつをしっかりと行うようにしましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

ヒゲ脱毛、やってみようかやめておこうか、迷う理由はトラブルが起こったときの心配かもしれません。施術する部分が顔であることや、初めて利用するサロンやクリニックへの不安など、万が一を考えてしまう
続きを読む
毎日のヒゲ剃りが面倒だったり、ヒゲが濃すぎるのがコンプレックスだという人には、サロンやクリニックでのヒゲ脱毛がおすすめです。しかし、プロが行う脱毛なら費用が高くなりそうだと、どのくらいかかる
続きを読む
男性のヒゲや腕毛、すね毛などは「ムダ毛」として必ず処理するべきものではありませんが、人よりも剛毛なら、ヒゲも毎日剃るのが面倒だと感じることもあるでしょう。そんな男性が利用する脱毛サロンやクリ
続きを読む