ヒゲ脱毛にかかる費用を安く抑えるためには?具体的な方法を解説!

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/09/16


毎日のヒゲ剃りが面倒だったり、ヒゲが濃すぎるのがコンプレックスだという人には、サロンやクリニックでのヒゲ脱毛がおすすめです。しかし、プロが行う脱毛なら費用が高くなりそうだと、どのくらいかかるのか心配になるかもしれません。安く利用する方法もあるので、その点も含めて具体的に解説していきましょう。

ヒゲ脱毛を行うメリット・デメリット

ヒゲ脱毛を行うことは、メリットだけでなく、デメリットもあることを知っておくことが大切です。メリット・デメリットをそれぞれ詳しく説明します。

ヒゲ脱毛のメリットは?

まず朝のヒゲ剃りにかかっていた時間・手間を省くことができるようになります。また、ヒゲ剃りに必要なシェーバーやシェーバーのメンテナンス代、カミソリ、シェービング剤なども節約できるでしょう。ヒゲ剃りを毎日行わなくなることで、肌にもよい影響を与えることが期待できます。これまでカミソリ負けしやすかった人、肌が敏感で肌荒れが気になっていた人なども、ヒゲ脱毛を行うことで肌への負担が軽減することを実感できるでしょう。

肌への負担を減らすだけでなく、肌そのものが変わることも期待できるといいます。サロンやクリニックでは光やレーザーを使用して脱毛を行いますが、これにより毛穴が小さくなるため、毛穴のトラブルであるニキビができにくくなる、という効果も期待できます。毛穴だけでなく、光やレーザーは肌そのものがきれいすることもあるので、美肌を意識する男性にもヒゲ脱毛はおすすめです。

ヒゲ脱毛のデメリットは?

光やレーザーを使用する脱毛は効果の出方に個人差があり、ヒゲが濃い人の場合なら通う回数が通常より多くなる可能性があります。ヒゲの濃さだけでなく、生えている部位によっても効果の出方は異なるうえ、思ったように脱毛が進まないと感じるかもしれません。また、脱毛の施術では、肌が軽いやけどのような状態になったり、赤みが出ることもあります。光やレーザーの照射は刺激を与えますし、施術後のスキンケアはしっかりと行う必要があるでしょう。

また、脱毛が完了してしまえば、その部分にはもう生えてこなかったり、薄くなって伸ばしにくくなることがあります。脱毛してしまってから生えなくなったことを後悔しないように、本当に必要のない部分から施術して、様子を見ながら追加するという選択もあります。

ヒゲ脱毛の費用相場

ヒゲ脱毛にも種類があり、その方法によって費用も異なります。主な脱毛方法は「光脱毛」「レーザー脱毛」「美容電気脱毛」の3つです。

光脱毛の場合

エステサロン行われる方法で、照射する光がレーザーよりも弱いため痛みが少ないのですが、その分施術回数が多くなります。1回あたり5,000円~1万5,000円、自己処理の回数を減らす程度まで行うときには、約10回通う必要があり、8~10万円が目安となります。

レーザー脱毛の場合

レーザー脱毛はクリニックなど医療機関で施術する方法で、光脱毛よりも効果が高く、その分値段も高く痛みも強いのが特徴です。1回あたり1~2万円、自己処理の回数を減らす程度まで行うなら約6回通う必要があり、7~9万円が目安となります。

美容電気脱毛の場合

レーザー脱毛と同様に効果が高い方法で、サロンとクリニックのどちらでも施術を行っています。毛穴のひとつひとつに針を刺し電流を流して処理しますが、痛みがかなり強く広範囲の処理は費用が高額になります。1回あたり2~3万円、自己処理の回数を減らす程度まで行うなら約6回通う必要があり、15~20万円が目安となります。

ヒゲ脱毛にかかる費用を安く抑える方法

できるだけ費用を安く抑えたいのなら、次の方法を試してみてください。

施術を行うパーツを絞る

ヒゲ脱毛を行うサロンやクリニックでは、ヒゲの生えているあご・あご下・鼻下などのパーツがセットになったプランを採用していることが多いです。セットになっているパーツをすべて脱毛したいならお得かもしれませんが、1部分だけ処理したいならその1つのパーツのみを選ぶ方が安くなる可能性もあります。セットプランのみというサロンやクリニックでは難しいですが、パーツを選んで単発で施術できるプランがあるかどうか、チェックしておくことをおすすめします。

キャンペーンを利用する

脱毛を行うサロンやクリニックでは、お得なキャンペーンを行っていることも多いです。初回価格が割安の体験プランや、学生割引、2人以上で契約すると安くなる紹介割引などです。割引クーポンなどを配布することがあるので、チェックしてみるのもおすすめです。キャンペーンを利用することで安く施術を受けられるだけでなく、どのような施術を行うのか、そのサロンやクリニックの雰囲気なども知ることができます。脱毛を契約するのはまとまったお金が必要になるので、契約するかどうかを判断するためにもキャンペーンを利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ヒゲ脱毛にはメリットが多いのですがデメリットもあり、痛みの感じ方や効果、費用はその施術方法によって異なります。1回の施術が安い、痛みが少ないからと契約したら、実は回数がとても多く費用もかかってしまったということもあるので、契約する前に金額だけでなく回数の目安もチェックするようにしてください。また、キャンペーンを利用したり施術するパーツを絞ることで費用を抑えることも可能ですから、契約する前にキャンペーンをチェックしたり、お店に問い合わせてみることがおすすめです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

毎日のヒゲ剃りが面倒だったり、ヒゲが濃すぎるのがコンプレックスだという人には、サロンやクリニックでのヒゲ脱毛がおすすめです。しかし、プロが行う脱毛なら費用が高くなりそうだと、どのくらいかかる
続きを読む
男性のヒゲや腕毛、すね毛などは「ムダ毛」として必ず処理するべきものではありませんが、人よりも剛毛なら、ヒゲも毎日剃るのが面倒だと感じることもあるでしょう。そんな男性が利用する脱毛サロンやクリ
続きを読む
脱毛をしようと思ったときに、美容サロンと脱毛クリニックが目にとまりますが、どう違うのか、どちらがよいのかと悩む方も多いでしょう。そこで、今回は2つの種類のメリット、デメリットをご紹介します。
続きを読む