メンズ足脱毛を行うメリット・デメリットとは?注意点も合わせて解説!

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/06/07

メンズ脱毛

男性でも脱毛をしたいと思っている方は、最近増えてきています。ヒゲを脱毛する方も多いのですが、一カ所脱毛をすると他の部位もやりたいと思う方も多いようです。そこで、足脱毛をしたいという方に必見の脱毛を行なうメリットやデメリット、また、注意点も合わせてご紹介していきます。足脱毛が向いている人は、どんな人なのかもご紹介します。

メンズ足脱毛を行うメリット・デメリット

足脱毛をおこなうメリット・デメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

自己処理による手間や肌トラブルの解消

一番のメリットは、普段、自己処理をする手間を省いたり、肌トラブルを予防できることでしょう。自分で脱毛すると誤って切ってしまうこともありますし、カミソリ負けをしてしまうこともあるでしょう。

そして、脱毛は体臭の改善にも繋がります。汗腺とは汗を生成する腺ですが、ムダ毛があるとムレてしまって、汗腺から強烈な臭いが発生してしまうことがあります。

脱毛によって防げるニオイですので、非常に大きなメリットになります。

脚が綺麗に見える

最近、脚が綺麗に見える方は多いですよね。陸上競技や水泳選手も近頃気を遣っている方も多く、男性ですがツルツルの方もいます。

とくに、夏は短パンを履く方も多いので、脱毛しているとムダ毛を気にせず履けますね。そして、タイトなパンツを履く方も、ムダ毛がひっかかることなくスムーズに履けるようになります。

お金と時間がかかり痛みもある施術

脱毛をするには1回で終わることはなく、多いと10-20回くらいは通います。そのため、お金と時間が掛かることがデメリットですね。経済的に難しい方もいるかもしれません。

また、施術は骨に近い部位は骨膜まで脱毛機の光やレーザーが浸透するので、痛みが強く出やすくなります。とくに、足のスネや甲が痛いでしょう。また、毛が濃い方はさらに痛みが増しますので、痛みがあるということも事前に覚悟しておいた方が良いでしょう。

さらに脱毛をすると体温調節機能が落ちてしまうことがあったり、脱毛してしまうと元には戻せないので、ある程度のデメリットも理解したうえで施術するのが良いですね。

メンズ足脱毛の種類ごとの特徴

足脱毛は種類ごとに特徴が異なります。

クリニックでの医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、毛の発育組織を破壊するほど強力なので、医療行為の枠組みです。光脱毛とは違って、永久脱毛が可能です。そのため、痛みも1回あたりの料金も光脱毛より高くなる傾向があります。

なるべく早く脱毛効果を実感したい方には、オススメの方法です。

脱毛サロンでの光脱毛

光脱毛は、光を照射して毛の発育組織にダメージを与え、毛の発育を抑制する脱毛方法です。レーザーほどは強力ではないので、効果が出にくいと言われてはいますが、施術中の痛みや1回の料金は抑えられます。

痛みに弱かったり、一度に高額料金を支払えない方にはオススメです。ただ、1点光脱毛は、永久脱毛ではありませんので気を付けてください。

家庭でのセルフ脱毛

セルフ脱毛でオススメは、家庭用脱毛器です。自宅でも脱毛ライトの照射が出来るので、他人に施術してもらうのが恥ずかしい方や、通うのが大変な方にはオススメです。

ただ、脚やすね毛は処理しやすいですが、背中やお腹など自分ではやりづらい部位もあります。また、クリニックやサロンほどの即効性はあまりありません。そのほか、除毛クリームやブラジリアンワックスなどを使って脱毛する方法もあります。

メンズ足脱毛を受ける際に気を付けるべき点

足脱毛を受ける際に注意しておくことについて知っておきましょう。

日焼けを避ける

メンズ脚脱毛だけではないのですが、脱毛は日焼けしてはいけません。火傷の原因になってしまうので、気を付けて下さい。

痛みがつきもの

スネや甲などは、骨が近いので足の中では一番痛みが出やすいです。とくにスネは弁慶の泣き所ともいわれるくらい、刺激に弱いので脱毛する際は、かなり痛みを伴うことがあります。痛みに弱い方は、1回体験などでお試ししてみると良いですね。

施術後には保湿が大切

脚を保湿するのは、一般的な男性は普段あまりやらないかと思いますが、脱毛後は肌が乾燥しているので、保湿は大切です。しっかりと保湿しておけば、より効果的な脱毛が期待出来ます。

メンズ脱毛サロン選びのポイント

メンズ脱毛サロンを選ぶ際のポイントについて紹介します。

脱毛範囲、保証制度、キャンペーンの3つがポイント

数多くあるサロンやクリニックから自分に合うところを選ぶのは難しいですよね。ポイントとしては、脱毛範囲をどこからどこにするのか、また、肌トラブルの際に医師の診察や薬の処方をしてくれるかなどの保証制度、そして随時キャンペーンを行なっているところもありますので、お試しが出来るかなど、あわせて確認すると良いですね。

 

以上、メンズ足脱毛を行なうメリット、デメリットや注意点などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。脱毛をすることでのメリットも多くありますが、痛みが苦手な方にとっては少し辛い施術になります。お金と時間、そして痛みを納得したうえで、施術をしてもらうようにしましょう。1回お試しなども気軽に出来るサロンは沢山ありますので、まずは試しに体験しておくことをオススメします。

 

 

 

 

 

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

脱毛をしようと思ったときに、美容サロンと脱毛クリニックが目にとまりますが、どう違うのか、どちらがよいのかと悩む方も多いでしょう。そこで、今回は2つの種類のメリット、デメリットをご紹介します。
続きを読む
近頃メンズのVIO脱毛が話題になっています。デリケートゾーンはとても蒸れやすく、衛生的にも不衛生になりやすい部位です。汗ムレやトイレの後に汚れが付いてしまうと雑菌が繁殖してしまったりします。
続きを読む
男性でも脱毛をしたいと思っている方は、最近増えてきています。ヒゲを脱毛する方も多いのですが、一カ所脱毛をすると他の部位もやりたいと思う方も多いようです。そこで、足脱毛をしたいという方に必見の
続きを読む