これから脱毛する男性必見!自分にぴったりな脱毛方法を選ぶには?

公開日:2021/12/01  最終更新日:2022/02/16

脱毛といってもさまざまな種類があります。男性の皆さんは、脱毛の種類について詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか。脱毛サロンを選ぶ際は、どのような脱毛方法なのかも確認する必要があります。ここでは、脱毛の種類についてまとめています。

脱毛の方法には種類がある!

脱毛の種類には、下記のような方法があるようです。

光脱毛とは

光脱毛は、光を照射して行う脱毛方法です。肌に冷却ジェルを塗り、その上から照射していきます。黒い部分に反応する光なので、ムダ毛の黒に反応してムダ毛が抜け落ちます。光による脱毛は、永久脱毛ではありません。抑毛効果や減毛効果が期待できます。痛みは少ないので、痛みに弱い人も受けやすい脱毛方法です。

医療レーザ―脱毛

医療レーザ―脱毛は、医療機関でしか受けることができない脱毛方法です。レーザーの光を照射して毛が生えてくる毛乳頭を破壊することで、ムダ毛をなくします。こちらは永久脱毛になるので、処理した部分のムダ毛が再度生えてくることはほぼありません。医療レーザ―脱毛は、痛みがあります。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、針で行う脱毛です。針を毛穴に一つひとつ刺して電気を流して毛母細胞を破壊します。その場で1本ずつ抜いていくので、すぐにムダ毛が抜けたことが確認できます。ただし、1本ずつ処理するため時間がかかるうえ、針を刺して電気を流す際に痛みが生じるようです。永久脱毛に近い効果を得られる方法です。

ワックス脱毛

ワックス脱毛は、毛を伸ばした状態で行う脱毛方法となります。脱毛用のワックスを使って処理します。ワックスを温めたら、肌の上にまんべんなく塗り、固まったら一気にはがします。この時、一緒にムダ毛も抜けるという仕組みです。

毛の根本からムダ毛を処理できるので、脱毛した後、次のムダ毛が生えてくるまで2週間から3週間くらいキレイな状態を維持できます。ただし、こちらも永久脱毛ではありません。

自己処理には限界がある?脱毛との違い

脱毛サロンに行かなくても、自己処理でムダ毛を処理しようと考える人もいるでしょう。確かに自己処理でもムダ毛のケアは可能です。自己処理の方法としては、カミソリや電機シェーバー、家庭用脱毛器、除毛クリームなどが挙げられます。

カミソリ

カミソリでの脱毛は、肌荒れしやすいというリスクがあります。カミソリ負けしてしまうと、真っ赤になることもあるので気をつけなければいけません。また、剃り残しが気になる、剃った後黒いブツブツが目立つといったこともデメリットです。

電気シェーバー

電機シェーバーによる処理は、カミソリよりもキレイに処理できますが、こちらも肌荒れしてしまう可能性はあるでしょう。また、電気シェーバーを清潔に保っておかなければ、肌トラブルの原因となってしまう可能性もあります。定期的に刃のお手入れも必要です。

除毛クリーム

除毛クリームは、カミソリと比較すると仕上がりがキレイです。つるんとした状態になります。ただし、除毛成分の作用がかなり強いので、肌荒れしてしまう可能性もあるでしょう。また、ツンとしたニオイが気になる人も多いです。

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は、近年注目度が高くなっています。しかし、自分で手の届かない範囲を脱毛したい場合は、家庭用脱毛器では限界があります。

さまざまな脱毛方法がありますが、やはりキレイに脱毛したいと考えた場合は、サロンやクリニックでの脱毛になるでしょう。自宅では永久脱毛をすることはできません。永久脱毛を検討している場合は、医療機関を選ぶことになります。

メリット・デメリットを比較しよう

それぞれの脱毛方法にメリット、デメリットがあります。それらを把握したうえで、自分に合う脱毛方法を見つけましょう。

光脱毛

光脱毛は、痛みが少なく施術時間が短いです。肌が弱い人も受けやすくなっています。ただし、永久脱毛ではない点や、医療レーザ―脱毛と比べると回数や時間がかかってしまうという点がデメリットです。

医療レーザ―脱毛

医療レーザ―脱毛は永久脱毛です。しっかりムダ毛を処理できます。ただし、痛みが強く費用も高額になってしまいます。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は痛みが強いです。1回でムダ毛を処理できますが、肌が弱い人はトラブルになりやすいです。

ワックス脱毛

永久脱毛ではありません。細かい産毛もキレイに処理できるので、処理した後の見栄えはキレイです。

プロに相談して決めよう

ムダ毛に悩んでいる人は、まずはクリニックやサロンのカウンセリングを受けてみてください。無料でカウンセリングを行っているお店もあるので、相談するだけでも自分に合う方法を見つけやすくなるでしょう。メンズ専門の脱毛サロンに相談するのがおすすめです。

 

脱毛方法について紹介しました。男性もムダ毛を気にする人が増えています。ムダ毛をキレイにすることで、自信をもてるようになるだけでなく、印象もよくなるので、ぜひ検討してみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

脱毛をしようと思ったときに、美容サロンと脱毛クリニックが目にとまりますが、どう違うのか、どちらがよいのかと悩む方も多いでしょう。そこで、今回は2つの種類のメリット、デメリットをご紹介します。
続きを読む
近頃メンズのVIO脱毛が話題になっています。デリケートゾーンはとても蒸れやすく、衛生的にも不衛生になりやすい部位です。汗ムレやトイレの後に汚れが付いてしまうと雑菌が繁殖してしまったりします。
続きを読む
男性でも脱毛をしたいと思っている方は、最近増えてきています。ヒゲを脱毛する方も多いのですが、一カ所脱毛をすると他の部位もやりたいと思う方も多いようです。そこで、足脱毛をしたいという方に必見の
続きを読む