メンズ脱毛を行うメリット・デメリットについて詳しく解説!

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/08/24


男性のヒゲや腕毛、すね毛などは「ムダ毛」として必ず処理するべきものではありませんが、人よりも剛毛なら、ヒゲも毎日剃るのが面倒だと感じることもあるでしょう。そんな男性が利用する脱毛サロンやクリニックでの「メンズ脱毛」、メリットがあるのはもちろんですが、デメリットもあるとのこと。詳しく解説していきましょう。

メンズ脱毛を行うメリット

脱毛なら自宅でもできる、わざわざ高いお金を払って脱毛に通わなくてもいいと思うかもしれません。

しかし、メンズ脱毛には自己処理では得られないメリットがあります。

毎朝のヒゲ剃りが不要になる

ヒゲを伸ばしているという人以外なら、毎朝のヒゲ剃りが必要で手間も時間もかかるものです。メンズ脱毛なら、朝の忙しい時間をさいてヒゲ剃りをする必要がなくなり、朝剃ったのに夕方にはもう見苦しいということも避けられるでしょう。

肌荒れを気にしなくてもいい

カミソリなどを使用した自己処理では、カミソリ負けしたり肌荒れしたりすることも多いものです。伸びたからと頻繁に処理するのは、肌が敏感な人にはとても危険なことです。メンズ脱毛なら、頻繁な処理で肌に負担をかけることがなく安心です。

自分では届かない部分もOK

自分の手が届く範囲以外の脱毛ができるのも、メンズ脱毛のメリットです。

毛量を調整する脱毛も可能

女性のようにツルツルにしてしまうのではなく、剛毛を「並」の量に減らしたいときもメンズ脱毛なら可能です。

清潔感アップ

体質なので仕方ないのですが、剛毛だとどうしても清潔感がないという印象を与えがちです。メンズ脱毛で毛量を減らしデザインも整えれば清潔感アップ、気になるムレやにおいも軽減させることができるでしょう。女性から見た印象も変わることが期待でき、自分に自信が持てるようになるかもしれません。

コストの削減もできる

プロの手によるメンズ脱毛は費用が高いと思われがちですが、自己処理を長年続けることでそれ以上の金額になることは間違いありません。例をあげると、カミソリ本体に替刃、シェーバーの購入やメンテナンス、シェービング剤など、毛が生え続ける限り必要になるでしょう。メンズ脱毛なら、生えてくる毛を減らしていく効果があるため、開始する時期が早ければ早いほど自己処理のための費用を削減することにつながります。

メンズ脱毛を行うデメリット

メリットの多いメンズ脱毛ですが、デメリットもあるのでその点はしっかりと把握しておきましょう。

脱毛時に痛みを感じる

脱毛の施術は毛根に熱によるダメージを与えるため、肌への刺激があり痛みを感じます。使用する機器によって痛みの感じ方に差があり、施術する部位によっても痛みを強く感じることもあります。個人差もありますが、痛みのほかに肌荒れを起こす場合もあります。

費用がかかる

一回の自己処理にかかる金額よりもはるかに高額ですから、メンズ脱毛は高いと感じる人も多いはずです。また、施術が完了するまで継続して通う必要があるので、その分の交通費もかかることになるかもしれません。

確かにメンズ脱毛はそれなりの費用がかかるもの、でも施術を終えてしまえばその先は、自己処理脱毛に必要なシェーバーやカミソリ、シェービング剤の費用が不要になるということも、頭に入れておいてください。

脱毛の効果には個人差がある

メンズ脱毛にはクリニックで行う永久脱毛・医療脱毛と、減毛や抑毛の効果があるサロンでの脱毛がありますが、いずれも効果の出方には個人差があるものです。期待したほど効果がなかったということもあれば、逆に効果がありすぎて必要以上に薄くなった、生えてこなくなったということもります。

メンズ脱毛を行う際に注意するべきポイント

メンズ脱毛を行うと決めたら、実行に移す前に次のポイントを押さえておいてください。

自分に合う店舗を探して選ぶ

通うお店を適当に選んでしまうと、後悔することになりかねません。遠方や立地が悪ければ通うのに支障が出ることもあるうえ、逆に近いから・通いやすいからと選びお店についての情報を確かめないのも危険です。営業時間を確かめること、サポート体制やスタッフの雰囲気などもチェックするようにしてください。

どのくらいかかるか費用を把握する

メンズ脱毛もしっかりと効果を得るためには、まとまったお金が必要になります。一括での支払い以外にもカードの分割払いなどを利用できますが、自分が支払っていけるのかしっかりと考えるようにしてください。キャンペーンを利用すれば割引価格になったり、学割も利用できたりするお店もありますから、それらを利用して出費を抑えることも可能です。

まとめ

メンズ脱毛で得られるメリットは多いのですが、デメリットもあるのでそちらもきちんと把握するようにしてください。自己処理脱毛よりもまとまったお金が必要になりますが、メンズ脱毛は完了してしまえばその後のケアが楽になり、毛に関する悩みともさよならできるでしょう。脱毛後は女性にもよいイメージを与えるといわれているため、毛に関する悩みのある方なら、自己処理脱毛よりもプロの手によるメンズ脱毛がおすすめです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

毎日のヒゲ剃りが面倒だったり、ヒゲが濃すぎるのがコンプレックスだという人には、サロンやクリニックでのヒゲ脱毛がおすすめです。しかし、プロが行う脱毛なら費用が高くなりそうだと、どのくらいかかる
続きを読む
男性のヒゲや腕毛、すね毛などは「ムダ毛」として必ず処理するべきものではありませんが、人よりも剛毛なら、ヒゲも毎日剃るのが面倒だと感じることもあるでしょう。そんな男性が利用する脱毛サロンやクリ
続きを読む
脱毛をしようと思ったときに、美容サロンと脱毛クリニックが目にとまりますが、どう違うのか、どちらがよいのかと悩む方も多いでしょう。そこで、今回は2つの種類のメリット、デメリットをご紹介します。
続きを読む