メンズVIO脱毛を行うメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/17


近頃メンズのVIO脱毛が話題になっています。デリケートゾーンはとても蒸れやすく、衛生的にも不衛生になりやすい部位です。汗ムレやトイレの後に汚れが付いてしまうと雑菌が繁殖してしまったりします。ムダ毛を脱毛することで清潔な状態を維持出来ますので、今回はVIO1脱毛をしたいと悩んでいる方に向けて、メリットやデメリットのご紹介をします。

VIOとはそれぞれどこを指すのか

■メンズのVIO脱毛の範囲は?

VIOとは、Vライン、Iライン、Oラインをまとめた呼び方ですが、それぞれどの部位を指すのかわからないですよね。サロンやクリニックによって、脱毛出来る範囲が違っていたり、取り扱いがVラインのみのところもありますので、事前に確認することが大切です。

■それぞれの部位はどこなのか?

まず、Vラインとは、両足の付け根にあたる部位です。そして、Iラインの範囲は、デリケートゾーンの中央部分全体となります。そして、Oラインの範囲は、粘膜を除く肛門周りとなります。男性はこれまであまり脱毛の知識の無い方が多いので、どのあたりを脱毛したいのか、まずは場所を知り、検討してみると良いでしょう。

メンズVIO脱毛を行うメリット

■デリケートゾーンを清潔な状態に保てる

VIO脱毛をすることで、毛量が減りますので通気性が良くなります。そのため、下着の中でムレにくくなるので、痒み対策にも効果があります。また、トイレの後に陰毛に汚れも付かなくなるので、雑菌の繁殖防止やニオイ対策にもなります。とくに、夏の暑い日はムレてしまい、痒みがひどくなるので、暑さ対策にもなりますね。

■部屋に陰毛が落ちなくなる

気が付くと、ムダ毛が部屋に散らばっていることがある方もいるのではないでしょうか。VIO脱毛をすることで、抜ける毛の量が減るので、そのような心配もなくなるでしょう。部屋の掃除も楽になったり、着替えをする際にも陰毛が絡まなくなります。また、肌トラブルがなくなり、普段毛抜きなどで処理をしている場合は、雑菌が入ったり、傷がついてしまったりしますが、こういったトラブルからも解放されます。

メンズVIO脱毛を行うデメリット

■温泉に行った時に周りからの視線が気になる

近頃、メンズの脱毛も少しずつ施術する人が増えては来ていますが、まだまだ多いとは言えませんよね。そんな中、友人たちや会社の人たちと旅行に行き、温泉に行った時に、周りの視線が気になりますよね。とくに、ハイジニーナ(VIO全体の毛がツルツルの状態)にしている男性が温泉やジムの浴槽に入った際、つい見てしまいますよね。一度全てを脱毛してしまうと、元の毛量には戻らないので、はじめにしっかりと決めておくことが大切です。

■施術を受けるときの恥ずかしさ

女性スタッフに施術をされることも多いので、恥ずかしさだったり、気を遣ってしまう男性が多くいます。女性スタッフに抵抗がある方は、男性スタッフのみのお店や、スタッフの性別を選べるお店をオススメします。また、友人などで経験している方がいれば、実際の経験談を聞いてみるのも良いですね。

■照射時に痛みを感じやすい

脱毛クリニックの医療レーザー脱毛で、VIO脱毛をする場合は、冷や汗をかくほど痛みが大きいです。オプションとなりますが、麻酔や麻酔クリームを使用できるクリニックもありますので、相談してみましょう。麻酔料金の相場は、1回1部位あたり、1,100円~3,300円(税込)です。

とくに、陰部などの血管や神経が集中している部位、皮膚が薄くて毛が太く濃い部位は、痛みを感じやすいので、Iラインが一番痛みを感じやすいです。痛みに弱い男性は肌の負担や痛みが少ない光(フラッシュ)脱毛がオススメです。また、肌が乾燥していると痛みを感じやすいので、普段からボディクリームなどで保湿ケアをしておきましょう。

■定期的に施術に行かなくてはならない

施術は一度では持続しませんので、脱毛のタイプによって施術回数の目途があります。効果を実感する程度であれば、1-3回、減耗は10-15回、ツルツルの場合は15-20回が目安です。通う間隔は5-7週間おきになりますので、一番長い場合は8カ月~10か月程通います。面倒くさがり屋さんには向かないので、定期的にしっかり通えるかも含めてよく考えましょう。

 

以上、メンズVIO脱毛を行うメリット、デメリットなどについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。一度は体験してみたいと思っている男性は以外にも多いかと思いますが、恥ずかしさや忙しさもあって、なかなか行動に移せない方も多いです。しかし、こうしてみると、デメリットよりもメリットの方が多くやる価値はあります。クリニックやサロン選びに悩む方もいらっしゃるかと思いますが、男性スタッフがいるか、価格、特にオプションなどもしっかりと事前に確認しておきましょう。男性も美容に気を遣う時代になってきていますので、是非一度、検討してみるのも良いでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

ヒゲ脱毛、やってみようかやめておこうか、迷う理由はトラブルが起こったときの心配かもしれません。施術する部分が顔であることや、初めて利用するサロンやクリニックへの不安など、万が一を考えてしまう
続きを読む
毎日のヒゲ剃りが面倒だったり、ヒゲが濃すぎるのがコンプレックスだという人には、サロンやクリニックでのヒゲ脱毛がおすすめです。しかし、プロが行う脱毛なら費用が高くなりそうだと、どのくらいかかる
続きを読む
男性のヒゲや腕毛、すね毛などは「ムダ毛」として必ず処理するべきものではありませんが、人よりも剛毛なら、ヒゲも毎日剃るのが面倒だと感じることもあるでしょう。そんな男性が利用する脱毛サロンやクリ
続きを読む