メンズのOラインの脱毛は痛い?効果や施術回数も知っておこう!

公開日:2021/12/01  最終更新日:2022/02/16

男性の脱毛サロンでは、全身脱毛をしているサロンもあります。ヒゲ脱毛がダントツで人気ではありますが、最近はVIO脱毛を希望する男性も増えているようです。VIO脱毛は、どのようなメリットがあるのでしょうか。今回はOラインの脱毛についてまとめておきます。

Oラインの毛の処理はメリットだらけ!?

男性の皆さんは、Oラインと聞いても、「どの部位?」と思うかもしれませんね。Oラインとは、肛門まわりの毛のことをさします。

肛門まわりってそんなに毛が生えているの?と思う方もいるでしょう。普段自分で見ることができない部分なので、どれくらいムダ毛が生えているのかも把握しにくいです。

ところで、Oラインのムダ毛は必要なのでしょうか。Oラインのムダ毛の役割は、肛門の中に異物や雑菌が入っていかないようにするために生えています。しかし、肛門まわりは常に下着でおおわれているうえ、トイレに行ってウォシュレットを使えばキレイにできます。そのため、肛門の毛としての役割はあまりないといえるでしょう。

役割がない毛なら、なくてもよいですね。さらに、肛門まわりのムダ毛はないほうがメリットは多いともいわれているのです。

蒸れにくくなり清潔を保てる

陰部のムダ毛が多いと、湿度が高くなり蒸れると雑菌が繁殖してしまいます。ムダ毛によって雑菌の繁殖は助長されてしまうので、かえって清潔を保てなくなるといえるのです。

とくに蒸し暑い夏は、陰部が蒸れてかゆくなるという人もいるでしょう。これは、ムダ毛とも関係しています。Oラインのムダ毛を脱毛することで、蒸れることがなくなり清潔を保ちやすくなりますよ。

ニオイが気にならなくなる

スソワキガという言葉をご存知でしょうか。ワキガはワキからニオイがすることをいいますが、スソワキガは陰部からニオイがすることをいいます。ワキと同じように陰部もアポクリン汗腺が多い部分なので、出てくる汗と皮脂腺から出る脂肪が混ざることで、強いニオイを発生させてしまうことがあるのです。

陰部にムダ毛があると、さらにニオイは強くなってしまいます。Oラインのムダ毛を処理すれば、このニオイを抑えることにもつながります。

肛門まわりが洗いやすい

肛門まわりが汚いと、皮膚炎なってしまうということがあるようです。いつもきれいにしているつもりでも、ムダ毛が生えていることで清潔にできていないことがあるのです。Oラインのムダ毛を処理することで、肛門周辺を洗いやすくなるので、キレイに保つことができます。

好印象を与える

肛門まわりは人に見られることは少ない場所ではありますが、ムダ毛が生えていないほうが印象はよいでしょう。

Oラインの処理は痛い?最適な施術回数は?

Oラインのムダ毛を処理したい場合、「恥ずかしいからできれば自己処理で…」と考える人もいるかもしれません。しかし、Oラインを自己処理するのは危険です。

肛門の皮膚は入り組んでいるので、誤って切ってしまうと雑菌が侵入し感染症を引き起こす可能性もあります。肛門周りを処理する際は、サロンやクリニックで処理してもらいましょう。

メンズ脱毛サロンでは、男性スタッフが施術してくれることも多く、安心してお願いできま。Oラインの脱毛は、光脱毛の場合痛みが少ないですが、レーザー脱毛は痛みがあります。月1回通って12回くらいでキレイになる人が多いです。

ただし、クリニックやサロンで使われているマシンの種類や照射パワーで回数が変わってきます。また、ムダ毛が多い場合や濃い場合は、少し時間がかかるでしょう。

ブラジリアンワックス脱毛も

エステサロンや医療機関の脱毛を受ける場合は、ムダ毛を処理してから施術をしますが、ブラジリアンワックスの場合は、ムダ毛を処理しなくても脱毛できます。

気になる時だけ脱毛できるうえ、費用も比較的リーズナブルなので、毎回脱毛しなくてもよいという人は、ブラジリアンワックスでもよいでしょう。ワックスを剥がす際は、痛みがあります。

事前準備とアフターケアが大事!

脱毛を受ける際は、事前準備とアフターケアを行う必要があります。脱毛後のケアを怠ると、肌荒れしてしまう可能性もあるので注意してください

脱毛前には、自己処理が必要ですが、Oラインの場合は自分で処理することが難しいのでサロンやクリニックで行ってもらえることが多いです。剃毛料がかかるかどうかは確認しておきましょう。脱毛後は、乾燥しやすくなるので保湿をしっかりと行ってください

介護脱毛として受ける人も増えている

Oラインだけでなく、VラインやIラインなどの脱毛を介護に備えて行う人が増えています。介護脱毛と呼ばれていて、将来介護してくれる人に迷惑をかけないようにするために受ける人が多いです。介護脱毛は、陰部の清潔を保つことができるので、肌荒れを防ぐ意味でもよいとされています

 

Oラインの脱毛についてお伝えしました。池袋のメンズ脱毛サロンでは、VIOラインの脱毛を行っているサロンがたくさんあります。気になる方は、まずは検討しているサロンへ相談してみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

脱毛をしようと思ったときに、美容サロンと脱毛クリニックが目にとまりますが、どう違うのか、どちらがよいのかと悩む方も多いでしょう。そこで、今回は2つの種類のメリット、デメリットをご紹介します。
続きを読む
近頃メンズのVIO脱毛が話題になっています。デリケートゾーンはとても蒸れやすく、衛生的にも不衛生になりやすい部位です。汗ムレやトイレの後に汚れが付いてしまうと雑菌が繁殖してしまったりします。
続きを読む
男性でも脱毛をしたいと思っている方は、最近増えてきています。ヒゲを脱毛する方も多いのですが、一カ所脱毛をすると他の部位もやりたいと思う方も多いようです。そこで、足脱毛をしたいという方に必見の
続きを読む