男性の気になるニオイ対策に脱毛が効果的ってホント?

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/12/10

男性の皆さんは、ご自身の身体のニオイが気になることがあるのではないでしょうか。脱いだ洋服からすごいニオイがした、汗のニオイがひどいなど、体臭で悩む男性は少なくありません。この体臭対策として脱毛が効果的といわれています。ここでは、ムダ毛処理とニオイの関係についてまとめておきます。

体臭の原因は?どこからニオイが出る?

体臭には3つの種類があるようです。体内から出ているニオイと腸内から出ているニオイ、そして皮膚から出ているニオイです。

体内から出ているニオイは?

体内から出ているのは、加齢臭や疲労臭、ダイエット臭があります。加齢臭は、40歳を過ぎると増加するとされているニオイ物質のノネナールが原因です。油くさいニオイがするといわれています。

疲労臭は、身体に蓄積した疲労によって発生します。ツンとしたニオイが特徴です。ダイエット臭は、大衆や口臭が甘酸っぱい感じのニオイになるといわれていて、これはケトン体という物質が体内で発生していることで起こります。

皮膚から出ているニオイは?

皮膚から出ているニオイは、があります。汗はエクリン汗腺とアポクリン汗腺から出ていて、エクリン汗腺から出る汗は、通常はサラサラしていて無臭といわれているようです。

ニオイを発生させているのは、アポクリン汗腺による汗です。この汗は、ワキや乳首、VIOから出ています。タンパク質や脂質といったニオイの原因となる成分を含んだ汗で、皮膚に存在している常在菌と混ざることで、酸っぱいニオイを発生させています。

皮膚から出るニオイとして、ワキガも挙げられるでしょう。ワキガは、わきの下にあるアポクリン汗腺から出ている汗のニオイが強い症状をさします。

腸内から出ているニオイは?

腸内から出ているニオイは、口臭があります。食べたものによってニオイがすることもありますが、動物性たんぱく質を摂取し過ぎてしまうと、腸内でアンモニアやインドール、硫化水素といったニオイ物質が発生しやすくなることから、口臭が強くなってしまうようです。

毛が体臭の原因になっている可能性もある

体臭といっても、いろいろなニオイがあることがわかりました。さらに、体臭に原因と体毛が関係していることがあります。

体臭と体毛が関係している理由は、毛に絡まる常在菌が多くなるからです。汗をかいた時に、皮膚の常在菌が汗をエサにして菌を増殖させると、体臭は強くなってしまいます。もし、体毛が多い場合、体毛にたくさんの常在菌がついていることになるので、体臭も強くなってしまうのです。

体毛が多いと、雑菌が増えてしまう場所も増えることになり、毛穴にも汗や汚れが溜まりやすいので、菌の繁殖が進んでニオイが強くなります。そのため脱毛をすることで、体臭が改善されるといわれています。

脱毛すると体臭が軽減するのはなぜ?

脱毛をすることでムダ毛が減ると、常在菌がムダ毛に絡まることもなくなるうえ、毛穴に汗が溜まりやすい状態も防げるようです。そのため、汗をかいても臭いの元となる物質を作らせる確率を減らすことができるので、ニオイが発生しにくくなるのです。

完全に汗のニオイはなくなるわけではありませんが、強いニオイを発生させていた場合、だいぶマシになるといえるでしょう。さらに、ムダ毛を処理することで、制汗剤の成分もしっかりと肌にとどまらせることができるので、汗のニオイをおさえることにつながります。

脱毛をして汗の量が増えてしまったという声もありますが、実はこれは間違いです。これまでは、ムダ毛が汗をキャッチしていたので、流れてこなかったのですが、脱毛をしてしまったことで汗が流れやすくなり、汗の量が増えたと感じてしまう人は多いです。脱毛で汗の量が増えることはないので安心してください。

高温多湿で汗をかきやすい日本人こそムダ毛処理すべき!?

日本では男性の脱毛が注目されだしたのが最近ですが、海外では常識となっている国も多いです。

たとえば、水泳のオリンピック選手は必ず全身脱毛して試合に出場しているといわれています。これは、水の影響を受けないようにするためだそうです。よりよい成績を出すために、全身脱毛しているのです。また、ヨーロッパのビジネスマンも全身脱毛している人が多いといわれています。

日本人は体毛が黒いので、どうしても目立ってしまいがちです。高温多湿で汗もたくさんかくので、日本人こそ脱毛をしておいたほうがよいといえるのではないでしょうか。

「サロンに行くのは抵抗がある…」という人は、まずは自己処理からはじめてみて、慣れてきたらサロンやクリニックに行ってみるのもおすすめです。サロンやクリニックで脱毛を受けると、肌がキレイになるのでまた行こうと思う人は多いようですよ。

 

男性の気になるニオイをケアする方法として、脱毛が適していることをお伝えしました。もちろん脱毛したからといってニオイが完全になくなるわけではありません。しかし、汗とムダ毛とニオイは関連しているため、少しでも軽減させたいなら脱毛はおすすめです。気になる人はメンズ脱毛サロンで相談してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

脱毛をしようと思ったときに、美容サロンと脱毛クリニックが目にとまりますが、どう違うのか、どちらがよいのかと悩む方も多いでしょう。そこで、今回は2つの種類のメリット、デメリットをご紹介します。
続きを読む
近頃メンズのVIO脱毛が話題になっています。デリケートゾーンはとても蒸れやすく、衛生的にも不衛生になりやすい部位です。汗ムレやトイレの後に汚れが付いてしまうと雑菌が繁殖してしまったりします。
続きを読む
男性でも脱毛をしたいと思っている方は、最近増えてきています。ヒゲを脱毛する方も多いのですが、一カ所脱毛をすると他の部位もやりたいと思う方も多いようです。そこで、足脱毛をしたいという方に必見の
続きを読む